窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血ブーで、ビビデバビデブーで、脳みその一部が鼻から出てきた話

おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、事件がありました。 むすこの鼻血ブー事件です。 若い頃は、自分もよく鼻血を出したもんです。 鼻血が出る理由? 「それは若いからさ」 なんてカッコつけてた頃が懐かしいです。 いまや、鼻血まじりの鼻くそし…

トンカツ屋でメンチカツばっかり食ってたら、バチが当たって、ズルむけになって、ナウ、喋れない話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期にあった辛かった出来事を忘れてました。。。 今、急に思い出しました! (はてなブログさん、、、はやくお題を変えて。。。。) (お願いだよぉ~ (*_*) ) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ hir…

はてなブログが「今週のお題」を変えてくれないので、ついに人間ドックのことを書く羽目になり、胃カメラ好きの変人だってことがバレた話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 はてなブログの「今週のお題」が、一週間以上ずっと「2020年上半期」であることに戸惑ってます。。。 そろそろネタ切れなんですが。。。 はてなブログさん、いつ変わるんですか??? (ー…

半沢直樹とネコちゃんが共演したら、今の日本の閉塞感を打破できるのでわ??と妄想してたら、なんだか幸せな気持ちになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、なんか日本中がネコ好きになってねぇ?? って思ったわけです。 昨日もテレビを見てたら、7時のゴールデンタイムから9時まで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

軟式テニス部出身だという理由で、息子に熱く語った結果、なんか父親としてのメンツを失った話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期であったいいことを思い出してみると、、、 息子が中学1年になって、軟式テニス部に入部したってことだなぁと思ったわけです。 なぜか?? 自分も学生時代に軟式テニスをやっ…

「すててこ」と「ももひき」って同じなの?違うの?どうなの?って悩んでいたら、話が吉原にブッ飛んで、微妙な気持ちになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、マイブームありました。 ユニクロの「ステテコ」です。 昔ながらのいいものを、あえて横文字で「ロング・アンダーパンツ」とかに言い換えないで、「ステテコ」ってカタ…

同期がトイレで悶絶し、見えない敵と戦うべく宇宙海賊コブラと手を組んだら、それが2020上半期のもっとも気持ちがいい買い物だった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期の話です。 健康グッズに興味を持ち始めたことを思い出しました。 この半期で、我が家の健康グッズの充実度がグッと上がったわけです。 ことの発端は、トイレで尿管結石での…

「テレビでよく見るヒロミって大工さんなんでしょ?」って言ってるヤツがいたら取っ捕まえて、俺の壁紙貼りをなんとしても手伝わせたいという話

「俺、壁紙張り替えできるんだぜ!」って言って、DIY技術をひけらかして、女の子を口説きたい男子必見。意中の女子の部屋に自然と行くための壁紙選びをご紹介!

世界の有名人の名言と共におくる! 「窓際族なら今すぐ習得すべき技3選!」

僕らは名言と共に生きている! 世界の有名人の名言を学びながら、窓際族として必要なテクニックも習得できるぞ!

街に溢れるマスク姿の女性が全員ざわちんに見えてきたので、男達はどーなってんだって思ったら、早口言葉で舌を噛み切りそうになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 やっぱり2020年上半期の話題として、コロナの話は避けて通れないわけです。 やっぱりコロナといえば、マスクの話は避けて通れないわけです。 マスクといえば、そうとうオシャレになったと…

子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話

窓際ひらめ 朝3分で読めるぐだぐだエッセー【子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話】

2020年、フリーで溢れた世の中は、戦国時代に突入し、格安SIMを宣伝してみたけど、収益フリーな話

格安SIM戦国時代を生き抜く窓際ひらめの朝刊ぐだぐだブログ

大好きな「音楽の日」に歌を猛特訓して、満を持してカラオケ行ったら、森高千里に慰められた話

窓際おじさんの音楽番組活用法って内容です(^^)

五木寛之先生の名言にしたがって、自分の不自由を探したら、エコバックで出社することになった話

会社の窓際で、「人間が背負っている業」というものを考えた話。

アメリカの天才少年は納豆のお陰で頭良くなって、自分の場合は家族が逃げてった話

納豆食ってたら、家族離散の危機を向かえた話です。

仕事場で深田恭子のことを考えていたら、窓際独立戦争が勃発して、世界がフリーになった話

お題「わたしの仕事場」 おはようございます。 窓際ひらめです。 名前の通り「窓際族」をやっているので、私の仕事場というと「窓際」ということになります。 窓際族というと悲壮感がただようかもしれませんが、相当前向きです。 どれだけ前向きかというと、…

50代のおじさんが「出過ぎた杭」になる方法

~ここまでのあらすじ~ 50歳を迎え、出世競争から離脱した窓際ひらめ。 今日も特にやることもないまま、一日を会社で過ごすのだった。 コロナによる在宅ワーク、毎日にならないかなぁ。。。 おはようございます。 窓際ひらめです。 これからの世の中を生き…

若い時は【愛してる】と【好き】の違いってよく分からなかった話

「愛してる」と「好き」の違いってよく分からなかった話 ~ここまでのあらすじ~ 会社では窓際に机を置き、平和に暮らしている窓際ひらめ。 窓際族をやっているからといって、それほど悲観した人生をおくっている訳でもない。 むしろ幸福感が強くなった気が…

「人を好きになる」と、いいことがある話

「人を好きになる」といいことがあった話 ~ここまでのあらすじ~ 会社では窓際に机を置き、平和に暮らしている窓際ひらめ。 窓際族をやっているからといって、それほど悲観した人生をおくっている訳でもない。 ふと、なんか自分は人より幸福感が強いと感じ…

バッタとバッターがバッタバタな話

~ここまでのあらすじ~ 出世レースから離脱して、窓際へ引きこもった窓際ひらめ。 できるだけ上司と目を合わさないように生きている。 でも時々、捕まって資料のPDF化の仕事を頼まれる日々を過ごしているのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 …

荷物を包むときのプチプチの正しい向き知ってますか?

~ここまでのあらすじ~ 日々、窓際で過ごしている窓際ひらめ。 いつものようにネットサーフィンしながら、あーーインターネットで偉大だなぁと思うのであった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日の午前中、会社に行く前に精密機器を宅配便で送り…

Uberが東京にやってきたっていうから、調べてみたら、普通の配車アプリになっちゃってる気がしてならない話

~ここまでのあらすじ~ 窓際族として、日々、自分の仕事とは関係ない情報を収取する窓際ひらめ。 今日も日本の動き、激動の世界についてリサーチするのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、私、窓際ひらめがネットサーフィンで仕入れて…

歯医者さんから営業電話がきて、鼻毛を切ったら、小池百合子がほくそ笑んだ話

~ここまでのあらすじ~ 梅雨になり気分が憂鬱な窓際ひらめ。 とはいえ、お給料分の仕事はキッチリやらせて頂きます! と心に誓うのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです。 コロナ禍で病院の経営もピンチというニュースがあったわけですが、どうも…

子どもが縄跳びに命をかけたら、伝説のカヤッカーが笑って、梅雨空に晴れ間が戻った話

~ここまでのあらすじ~ 会社で窓際生活を送ることになった窓際ひらめ。 平日よりも週末の方がやることがあって忙しく、充実した生活を送っているのだった。 「窓際族というのは、会社での存在意義が薄味なので、家庭での活動に命をかけるいいヤツが多いはず…

【半分、今日から俺は!!の宣伝疑惑。。。】ロンドンから絵を取り寄せたら、フランス人がハトを食べると分かって、カラスにマブダチができた話

~ここまでのあらすじ~ 会社の窓際でひっそり生息している窓際ひらめ。 今日もエクセルで売上データの集計やってる風を醸しながら、ネットショッピングをエンジョイするのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです(^^) 今、マンションをできるだけ自分…

東京に火の玉が降ったら、子供がビビって、公文を一生懸命やり始めた話

~ここまでのあらすじ~ 人事異動で上司が変わった窓際ひらめ。 今日もやかましい部長の言うことは、窓からポイ捨ての日々を過ごしながら、妄想の世界を堪能しているのだった。 おはようございます。 窓際ひらめです(^^) 日々、窓際で世界情勢について鋭くリ…

システムキッチンを見に行ったら、イタリア人は剛毛だけど、自分の毛を下水道に流すことが分かった話

~ここまでのあらすじ~ マンションのDIYリフォームを進める窓際ひらめ。 業務の合間をぬって、外に飛び出し、システムキッチンの展示ルームに行く行為は、もはや窓際族とは言えず、ただの業務放棄だと自覚しているのだった。 窓際ひらめです。 今日はまたま…

【流動性】を検証したら女子社員に笑われる羽目になった話

~ここまでのあらすじ~ 会社の窓際にひっそりを生息している窓際ひらめ。 一年で、一番大きな人事異動がある今日も、まったく窓際から動くことなく平和な一日を過ごしているのであった。 窓際ひらめです。 今日は社内がバタバタしています。 なぜなら、年に…