窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

はてなブログが「今週のお題」を変えてくれないので、ついに人間ドックのことを書く羽目になり、胃カメラ好きの変人だってことがバレた話

今週のお題「2020年上半期」

 

 

おはようございます。

 

窓際ひらめです。

 

 

はてなブログの「今週のお題」が、一週間以上ずっと「2020年上半期」であることに戸惑ってます。。。

 

f:id:hiramado:20200729002033p:plain

 

 

そろそろネタ切れなんですが。。。

 はてなブログさん、いつ変わるんですか???

 (ー_ー;)

 

 

 

 

さて、2020年上半期といえば、5年ぶりに人間ドックに行ったことを急に思い出しました。

f:id:hiramado:20200728233036j:plain

まだコロナが世の中を飲み込む前だったので、人間ドックも結構混んでいたわけです。

 

 

なんで、そんな無理して、わざわざ一日かけて検査するんだ。。。。

と思う方もいらっしゃるでしょうが、、、、実は、、、

 

 

私は人間ドックが好きだ~~~

( ゚∀゚)o彡°

 

 

なんでウチの会社って人間ドックの補助金10年に一度しか出さないんだ!!

 

と厚生部に怒りに行ったほど人間ドックが好きだ~~~

( ゚∀゚)o彡°

 

 

 というわけで。。。

 

人間ドックで受けられる検査で俺の好きなヤツ3選!!

 

(完全に独断です。。。)

 

 

 

【大腸カメラ】

 

f:id:hiramado:20200728233254j:plain

 

お尻から入れられるので、ちょっと恥ずかしい検査の代表ではありますが、5年に一度はやっとくべし!

 

実は数年前に大腸カメラのお陰で、小さなポリープを見つけることができました!

 

悪性だとしても、大腸ポリープは進行が遅いということで、1年後に再検査。なぜかポリープなくなってました!

(ホッ・・・)

 

 

 

毎年とかじゃなくていいので、大腸カメラはやっとくべき!

 

  

 

 

 

脳ドック

 

f:id:hiramado:20200728233507j:plain

 

人体の不思議をストレートに感じられる検査の代表です!

 

特に血圧高めの人「トクホのお茶」もいいですが、三大疾病の1つである脳出血に襲われる可能性も高いので是非、受けとくべき!

 

輪切りにされた自分の脳みその写真に大興奮間違いなし!

 

 

 

f:id:hiramado:20200728234342j:plain

 

ただし、狭くて息苦しい場所にしばらく入るので、閉所恐怖の人は止めた方がいいです。。。

 

 

 

 

胃カメラ

f:id:hiramado:20200728233624j:plain

俺は胃カメラが大好きだ~~

( ゚∀゚)o彡°

 

自分の場合は、胃カメラのために人間ドックに行くといっても過言ではない!

 

私は、バリウム胃カメラのどっちかを選べということになったら、迷わず胃カメラです!

 

最初は、麻酔で眠っている間に終了というパターンだったのですが、慣れてくるとスルスルいけるので、リアルタイムでモニタ見つつ解説を受けることも可能に。

 

 

 

胃カメラ、LOVE!

(*´∀`)

 

f:id:hiramado:20200728233731j:plain

でも下手な先生だと、胃の中をカメラでグリグリされちゃうので、何回か受けて、信頼できる先生に行き着きましょう!

 

胃カメラ道は一回ではならず】

 

と知るべし。

 

 

今回の人間ドックでは、

脳ドックが2回目、大腸カメラは4回目、胃カメラは8回目だったのですが、、、

 

お陰さまでどこも悪いところは見つかりませんでした~

 (慈恵医大の先生ありがとうございました!)

 

 

 

次の人間ドック補助金は5年後か~

 

また厚生部に文句いいに行こ。。。

 

 

 

 

 

なんとか絞り出したわ。。。

はてなブログさん、頼むわ。。。はよ、お題変えて。。。

(;・∀・)

 

 

(おわり)