窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

夏の秋川渓谷の河原に落ちているスイカは、決して踏まないでくださいって話

今週のお題「暑すぎる」

 

 

おはようございます。

 

窓際ひらめです。

 

 

暑すぎるので、子どもを連れて秋川渓谷に行ってきました。

 

 

コロナ禍の中、すみません。。。

 

 

でも、行ってみるとそこそこ広い河原でしたが、人で一杯なわけで。。。

 

 

みんな、実際のところGoToしたいんだなぁと思った次第です。

 

 

さて、それにしても秋川渓谷って井上陽水の「少年時代」感が満載です。。。

 

 

f:id:hiramado:20200824205133p:plain

 

 

自分は田舎で主に海遊びばっかりで、渓谷での川遊びなんてしたことがなかったので、子ども以上に新鮮でした。

 

陽水さん、「中年時代」もお願いします。

 

 


少年時代/井上陽水

 

 

 

BBQもやってたんですが、子どもは肉よりも、浮き輪ボート川を流れていくのが楽しいわけです。

 

上流から子どもたちを流しては、途中で水鉄砲で横からうっては、下流で本当に流されないように全身でボートを受け止めては、

40回はやったでしょうか。。。。(殺す気か!)

 

3家族で子どもが4人いて、浮き輪が3つしかなかったので、その取り合いを25回は仲裁したでしょうか。。。。(ええかげん空気読め!)

 

あまりにもはしゃぎ過ぎて、BBQの肉を子どもたちがあまり食べてくれず、結局、親達が大量に食べる羽目に。。。。(でもなぜか痩せてた)

 

 

挙げ句の果てに、

 

「あっ、なんか落ちてる!」

 

って言いながら、子どもたちが川の中でなんか踏みつけてるので見に行ってみたら、誰かが冷やしてる小ぶりなスイカ。。。。

 

 

割れなくてよかった。。。。

(;・∀・) 

 

 

暑すぎるどころか、冷や汗かいたわ。。。。

 

 

f:id:hiramado:20200824205221j:plain

 

 

 

 

 

(おわり)