窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

「すててこ」と「ももひき」って同じなの?違うの?どうなの?って悩んでいたら、話が吉原にブッ飛んで、微妙な気持ちになった話

今週のお題「2020年上半期」

 

 

 

おはようございます。

 

窓際ひらめです。

 

 

2020年上半期、マイブームありました。

 

ユニクロ「ステテコ」です。

 

f:id:hiramado:20200726011032j:plain

 

 

昔ながらのいいものを、あえて横文字で「ロング・アンダーパンツ」とかに言い換えないで、「ステテコ」ってカタカナで勝負するユニクロが好き

 

f:id:hiramado:20200726003408j:plain

 

これが私。

 

ほんとは、UNIQLOのモデルさん。

(説明いらんか。。。)

 

 

あらてめて、「すててこ」についてWikiさんに聞いてみると、

 

 

  ステテコとは主に男性が着用し、裾の丈が膝下ほどまである薄手の生地で作られたズボンである。 

Wikipedia)

 

 

とあるわけですが、やっぱり疑問は湧くわけです。

 

 

「すててこ」って変な言葉じゃねぇ~????

(;・∀・)

 

 

「すててこ」の語源知りたい。。。

 

Googleさんに聞いてみると、、、

 

まぁ諸説あって結局、よく分からないんですが、明治初期に吉原太鼓持ちが、「捨ててこ」「捨ててこ」と歌いながら踊っていた「すててこ踊り」なるものがなるものが流行。その時着ていた半股引が「すててこ」と呼ばれるようになったという説もあるようで。。。

 

吉原か・・・

 

男が吉原で捨てるものといえば、あれか。。。。

f:id:hiramado:20200726010558j:plain

なんて思っていると、なんか毎日履いているのが微妙な気持ちにもなるわけです。

 

 

 

ちょっと、話が変な方に行きそうなので閑話休題。。。

 

 

今や、自分の生活に占めるステテコの占有率は、ほぼ100%

 

昼はエアリズムのステテコを愛用。ズボンの中に履くことで汗をかいてもズボンがベトベトならな~い\(^o^)/

 

夜はヒートテックのステテコを寝間着がわりに愛用。

お腹も冷えずに快適睡眠\(^o^)/

 

会社でも100%履いているわけですが、ズボンの中なので、誰にも知られてない淫靡な感じも良。

 

意地悪な上司と一緒の時も、マドンナ的な受付嬢と挨拶交わす時も、ずっと一緒な訳です。

 

かみさんよりも長い時間一緒なわけです。

 

ステテコ・ラブ

 

でも、ユニクロ「モモヒキ」って名前にしてたら、買わんかったわ。。。

 

ナイス、ユニクロ

 

 

 

 

(おわり)