窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

うちの守護神が登場の仕方を間違って命を落とし、何事もタイミングって大切って感じた話

おはようございます。 窓際ひらめです。 神は死んだ。。。 今日、家に帰る途中、LINEに家族からのSOSが入りました。 ぎゃー、巨大なクモが出たーーー 実際はよく分からん文章だったのですが、なんか緊迫感が伝わってきます。 どうもお風呂に出たようで、子ど…

息子の足の親指がケツの穴にブッ刺さって、のたうち回る。。。それも人生のキセキって話

今週のお題「暑すぎる」 おはようございます。 窓際ひらめです。 今日の夜も暑かった。。。 昼間は、進行中のマンションDIYをやっていたので、汗だらけ。。。 そんな日は子どもと入るほぼ水風呂が最高なわけです。 水鉄砲打ったり、潜ったり、散髪屋さんゴッ…

「餃子の王将」の餃子に宇宙を感じるほど、ロマンチストな男なんす、俺は、、、って話

お題「昨日食べたもの」 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、餃子食べました。 世界一好きな食べ物:餃子 世界一好きな店:餃子の王将 世界一欲しい物:餃子の王将の目覚まし時計 デートで「餃子の王将」に連れて行って、嫌がるような女性とは付き…

壁紙職人さんの仕事の速さが、シャー専用ザク並に早かった話

おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、リフォーム中のマンションに職人さんが入って、壁紙を貼ってくれる日。 ワクワク(^^) 今までは、YouTubeで壁紙の張り方を見て勉強していたわけですが、ついに本物の職人さんの仕事を見れるわけです。 テンシ…

夏の秋川渓谷の河原に落ちているスイカは、決して踏まないでくださいって話

今週のお題「暑すぎる」 おはようございます。 窓際ひらめです。 暑すぎるので、子どもを連れて秋川渓谷に行ってきました。 コロナ禍の中、すみません。。。 でも、行ってみるとそこそこ広い河原でしたが、人で一杯なわけで。。。 みんな、実際のところGoTo…

景気付けに肉の食べ放題に行ったら、ほんとにうんが付いて、これからイイことあるなって思った話

お題「昨日食べたもの」 おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、子どもが誕生日だったので、久々に家族で焼き肉に行ってみました。 焼き肉キングです。 食べ放題のあれです。 1人2980円でめっちゃ食えるあれです。 テレビ番組でもチョイチョイ紹介さ…

【テレビCM紹介シリーズ】SmartHR 木梨憲武、伊藤淳史が2人で美味そうにラーメン食ってるあのCMです

おはようございます。 窓際ひらめです。 今日は、テレビCMでよく見るSmartHRについて。。。 木梨憲武さんと伊藤淳史さんが二人で楽しそうにラーメン食ってるCMです。 SmartHR テレビCM 「無駄からの解放」篇(30秒) CMだけだとよく分からなかったので、調べ…

高校時代の悪友とゴルフに行って、敵は自分自身ではなく、絶対に暑さとバンカーだと確信した話

お題「気分転換」 おはようございます。 窓際ひらめです。 いろいろ忙しくて1年以上、行ってなかったゴルフに久々に行ってみたわけです。 結果からいうと危なく100叩き。。。 いいんです。スコアなんて、、、 なんせ、高校時代の悪友3人で久々の交友ですから…

ミニマリスト目指して、本を断捨離したら、5歳の息子が危うく堅気を捨てそうになった話

お題「我が家の本棚」 おはようございます。 窓際ひらめです。 引っ越しに向けて、断捨離中です。 でも、昔から読んだ本は捨てられない性分で、なにかと本を本棚に溜め込んでいたわけです。 でも、最近はキンドルとか電子書籍を読むことも増えたのと、メルカ…

子どもとプールに行って、息継ぎの特訓をして、トイレに行ったら、なんかビジネスチャンスを感じた話

おはようござます。 窓際ひらめです。 最近、水泳を習っている息子を連れて近くの公営プールで特訓をしています。 コロナさんの影響で、結構、プールの利用も制限されていて、大変な時代だなぁと思うわけです。。。 入場前にアンケート記入(熱の有無、電話…

人は何か大きい変化を迎える時に、なにかとロスな気持ちになるんですが、私の場合は、、、、な話

お題「我が家のここが好き」 おはようございます。 窓際ひらめです。 先日、ブログでも書いた通り、只今、マンションのDIYリフォームを頑張っているところでして。。。 hiramado.hatenablog.com 今まで賃貸に住んでいたので、夢のマイホームなわけですが、ど…

【ひらめDIY】予算13,000円で出来た!YouTubeみながら浴室のシャワー水栓を交換してみた

おはようございます。 週末は、突然の歯痛で苦しんでいた 窓際ひらめです。 歯痛だからといって、虫歯とは限らないんですね。。。 恐ろしいことに、心臓が悪い場合も歯に痛みだがでることもあるそうで。。。。 今回は、体調不良による限りなく頭痛に近い歯痛…

エースTシャツが寝巻Tシャツになる過程を考えていたら、見事に自分の会社員人生に重ね合わさり、なんかなぁって思った話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 Tシャツというのは、いろいろな経路を経て、自分の手元にやってくるものです。 お店でデザインに一目惚れして買ったもの。 兄弟のお下がり。 スポーツチームのみんなで作ったもの…

《悪役ウルトラマンって知ってる?》 ウルトラマンTシャツを着た息子が、他のお父さんとTシャツが被って、親子ペアルックをとられた話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 最近はキャクターTシャツもユニクロとかで手軽に買えるわけです。 【ユニクロのコラボTシャツ】 ドラえもん セサミストリート スターウォーズ スヌーピー フォートナイトなんかも…

忍者Tシャツを着て世界を旅したら、ビールを奢ってもらえて経済的って話【リアル忍者のホントの話付き!】

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようござます。 窓際ひらめです。 意外とたくさんのTシャツ持ってます。 長期で海外旅行や仕事に行っても、ほとんど洗濯しなくても大丈夫なくらい持ってます。 最大で40日間の出張で、毎日、Tシャツ着替えて、一度…

ボーダーTシャツ着てシマウマ見に行ったら家族の仲が良くなるという話について検証してみた 【シマウマがシマシマな理由付き!】

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 なんかうちの家族は、私以外、みんなボーダーTシャツが好きみたいです。 気付いたら、かみさんも子供もみんなボーダーのTシャツを着てるわけで。。。 旅行に行くと、なんか、どっ…

半沢直樹からPVの「倍返し」がなったので、タンタンTシャツ着て世界中を旅していた頃を思い出してみたが、イマイチときめかなかった話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 半沢直樹です。 間違えた・・・ 窓際ひらめです。 昨日は、半沢直樹に便乗してみよーとして、 「半沢直樹」と「Tシャツ」という強引なテーマで書いてみたわけで。。。。 結果、、、、、 半沢直樹、…

「倍返し」Tシャツを着て、「100倍返し饅頭」を食べながら半沢直樹のオンエア見たら、月曜日の仕事効率は1000倍返しだーーって話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 半沢直樹とTシャツということで。。。。 いや、特にドラマの中の半沢直樹とか渡真利(ミッチー)さんがTシャツ着てなんかやってるわけじゃないです。。。 (;・∀・) とまりも大変…

その昔、桑田佳祐に憧れ、赤と青を悩んでいた若者が、時代の波に流されて、恥ずかしさのあまり走って逃げた話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 おはようございます。 窓際ひらめです。 ロング・ロング・アゴー あれは、まだタンクトップのことをランニングシャツって呼んでた時代。。。 阿部ちゃんのメンズノンノとか、風間トオルのチェックメイトみたいなイケてる…

鼻血ブーで、ビビデバビデブーで、脳みその一部が鼻から出てきた話

おはようございます。 窓際ひらめです。 昨日、事件がありました。 むすこの鼻血ブー事件です。 若い頃は、自分もよく鼻血を出したもんです。 鼻血が出る理由? 「それは若いからさ」 なんてカッコつけてた頃が懐かしいです。 いまや、鼻血まじりの鼻くそし…

トンカツ屋でメンチカツばっかり食ってたら、バチが当たって、ズルむけになって、ナウ、喋れない話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期にあった辛かった出来事を忘れてました。。。 今、急に思い出しました! (はてなブログさん、、、はやくお題を変えて。。。。) (お願いだよぉ~ (*_*) ) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ hir…

はてなブログが「今週のお題」を変えてくれないので、ついに人間ドックのことを書く羽目になり、胃カメラ好きの変人だってことがバレた話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 はてなブログの「今週のお題」が、一週間以上ずっと「2020年上半期」であることに戸惑ってます。。。 そろそろネタ切れなんですが。。。 はてなブログさん、いつ変わるんですか??? (ー…

半沢直樹とネコちゃんが共演したら、今の日本の閉塞感を打破できるのでわ??と妄想してたら、なんだか幸せな気持ちになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、なんか日本中がネコ好きになってねぇ?? って思ったわけです。 昨日もテレビを見てたら、7時のゴールデンタイムから9時まで、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

軟式テニス部出身だという理由で、息子に熱く語った結果、なんか父親としてのメンツを失った話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期であったいいことを思い出してみると、、、 息子が中学1年になって、軟式テニス部に入部したってことだなぁと思ったわけです。 なぜか?? 自分も学生時代に軟式テニスをやっ…

「すててこ」と「ももひき」って同じなの?違うの?どうなの?って悩んでいたら、話が吉原にブッ飛んで、微妙な気持ちになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期、マイブームありました。 ユニクロの「ステテコ」です。 昔ながらのいいものを、あえて横文字で「ロング・アンダーパンツ」とかに言い換えないで、「ステテコ」ってカタ…

同期がトイレで悶絶し、見えない敵と戦うべく宇宙海賊コブラと手を組んだら、それが2020上半期のもっとも気持ちがいい買い物だった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 2020年上半期の話です。 健康グッズに興味を持ち始めたことを思い出しました。 この半期で、我が家の健康グッズの充実度がグッと上がったわけです。 ことの発端は、トイレで尿管結石での…

「テレビでよく見るヒロミって大工さんなんでしょ?」って言ってるヤツがいたら取っ捕まえて、俺の壁紙貼りをなんとしても手伝わせたいという話

「俺、壁紙張り替えできるんだぜ!」って言って、DIY技術をひけらかして、女の子を口説きたい男子必見。意中の女子の部屋に自然と行くための壁紙選びをご紹介!

世界の有名人の名言と共におくる! 「窓際族なら今すぐ習得すべき技3選!」

僕らは名言と共に生きている! 世界の有名人の名言を学びながら、窓際族として必要なテクニックも習得できるぞ!

街に溢れるマスク姿の女性が全員ざわちんに見えてきたので、男達はどーなってんだって思ったら、早口言葉で舌を噛み切りそうになった話

今週のお題「2020年上半期」 おはようございます。 窓際ひらめです。 やっぱり2020年上半期の話題として、コロナの話は避けて通れないわけです。 やっぱりコロナといえば、マスクの話は避けて通れないわけです。 マスクといえば、そうとうオシャレになったと…

子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話

窓際ひらめ 朝3分で読めるぐだぐだエッセー【子どものおねしょの回数が、ブログのPVを上回っていても、自分にはキング牧師がついているから大丈夫な話】