窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

ボーダーTシャツ着てシマウマ見に行ったら家族の仲が良くなるという話について検証してみた 【シマウマがシマシマな理由付き!】

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

 

 

おはようございます。

 

窓際ひらめです。

 

 

なんかうちの家族は、私以外、みんなボーダーTシャツが好きみたいです。

 

気付いたら、かみさんも子供もみんなボーダーのTシャツを着てるわけで。。。

 

 

旅行に行くと、なんか、どっかからから脱走してきたみたいに見えます。

 

f:id:hiramado:20200803232727j:plain

 

 

もしくは、「ウォーリーを探せ」みたいに見えます。

 

f:id:hiramado:20200803232759j:plain

 

 

なんなら、楳図かずお先生と写真を撮ると、おじいちゃんも一緒に写った一族写真ぽくなります。

 

f:id:hiramado:20200803232837j:plain

 

 

そんな家族で上野動物園に行ったことがありました。

 

 

もちろん、シマウマ目当てです。

 

 

f:id:hiramado:20200803232916p:plain

 

 

「パンダではなく、シマウマがみたい!」って強い動機で動物園行くヤツいるのか??

 

います、ここに。。。窓際家(^^)

 

 

 

 

夏休みの自由研究に最適! シマウマの3選!

 

【その1】なんでシマシマなのか?

 

f:id:hiramado:20200803233038j:plain

 

どこをどう見渡しても、アフリカであんなボーダーが迷彩柄として機能する場所があるとは思えません。。。。

調べてみると、、、

 

  • シマシマが多いほど、体温が低く保てるから
  • シマシマがあるとが寄ってこないから

 

というのが、最新の研究結果みたいです。  

 

言われてみると、うちの家族はが嫌いで、体温低めです。。。

ボーダーを着ない私は、体温高めで虫も平気だわ。。。。

 

 

【その2】シマウマが日本に初めて来たのはいつ?

 

f:id:hiramado:20200803234431j:plain

 

 

 今では、当たり前のようにどこの動物園にもいるシマウマですが、初めて日本に渡来したときは、相当なインパクトがあったことでしょう(^^)

 

  答え・・・1675年(江戸時代・延宝3年)四代将軍・徳川家綱の時代

 

アルメニア商人がエチオピア諸王の大使として、天皇に2頭のシマウマを献上したのが初めてだそうです。

 

鎖国が始まったのが、1549年(天文18年)と言われているので、鎖国と言っても、外国のものが全く入ってこなかったというわけではないことが新鮮

 

【その3】文房具のゼブラはなんでゼブラっていうの?

 

f:id:hiramado:20200803233417j:plain

 

 

なにげなく使っているゼブラのボールペンとか蛍光ペンとか、になってもゼブラ・・・・

 

そのゼブラの社名の由来は?

 

 答え・・・シマウマは集団行動し、団結力のある動物。そんなシマウマのように社員一丸となって会社を支えてもらいたいという意味でゼブラという社名を採用

 

なるほど、、、、

ボーダーを着てない自分だけが、なぜか

おかず少ない理由判明!

 

 

【結論!】

 

仲良し家族を作りたかったら、みんなでボーダーTシャツを着るべし!

(●´ω`●)

 

f:id:hiramado:20200803235039j:plain 

 

夏本番! 

ボーダーシャツなら楽天で!(^^)

8月9日までお買い物マラソン実施中!

 

 

 

 

 

(おわり)