窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

半沢直樹からPVの「倍返し」がなったので、タンタンTシャツ着て世界中を旅していた頃を思い出してみたが、イマイチときめかなかった話

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

 

 

 

おはようございます。

 

半沢直樹です。

 

間違えた・・・

 

窓際ひらめです。

 

 

昨日は、半沢直樹に便乗してみよーとして、

 

「半沢直樹」「Tシャツ」という強引なテーマで書いてみたわけで。。。。

 

 

結果、、、、、

 

半沢直樹、オンエア中のPV数。。。。。。

 

2PV!

(;・∀・)。。。。。

 

 

半沢直樹まだまだだな。。。

 

PVの「倍返し」とか、ないんかい!

(;・∀・)

 

 

 

完全な負け惜しみはさておき、

今日のTシャツ話は、「タンタンの冒険」Tシャツです。

 

 

 

 

調べてみると、「タンタンの冒険」って1929年に初登場したんですね。。。

 

作者はベルギー人のエルジェさんという人です。

 

 

知ってます?

 

タンタン。これです。

 

f:id:hiramado:20200802232616j:plain

 

なんでタンタンなのかというと、90年代にバックパックやってた時に、世界中でよく見かけたわけです。

 

タンタンTシャツのパチもん着た人達。。。

 

 

 

行く先々で、北米系のおっさんバックパッカーがよく着てた気がします。

 

 

エジプトに行ったら、ピラミッドとタンタンのイラストみたいなヤツ。

 

チベットに行ったら、ヒマラヤとタンタンのイラストみたいなヤツ。

 

宇宙のやつもあったような。。。

 

f:id:hiramado:20200802233714j:plain

 

 

あまりにも、よく見かけるので聞いてみたわけです。

 

おっさんに。

 

ええ年こいてタンタンTシャツ着てるおっさんに。

 

「うえあー、でぃどぅ、You、バイ?」

 

「おー、It's かおさん」

 

 

かおさん??????

(・・?

 

 

後で分かったのですが、「かおさん」とは、当時のバックパッカーの聖地バンコクカオサン・ストリートのことでした。

 

f:id:hiramado:20200802235624j:plain

 

 

 

実際に行ってみると、一泊500円程度で泊まれる外人向けのゲストハウス、オシャレなレストランお土産屋さん、格安チケット屋なんかが乱立するイカガワしい場所。

 

そのストリートでも売れ筋のお土産が、パチもんタンタンTシャツ

 

山のように売られてました(^^)

 

当時の値段で1枚300円くらいだったような。。。。

 

しかも生地も厚くて、意外と着心地がイイやん(^^)

 

 

 

それ以来、作品、まったく読んだこともないのにタンタンTシャツのファンやってるわけです。

 

 

タンタンの話の中身について聞かれたら、読んだことはないけど、世界中を旅する子どもの話ね。おもろいでーって答えちゃってるわけです。

 

 

それで、こないだ断捨離してたら、タンスの奥底から出てきたんです。。。

 

タンタンTシャツが!

 

えもーーーい!

 

(使い方あってます??)

 

 

着てみた結果。。。。

 

きもーーーい!

 

あの時、世界中で見かけたタンタンTシャツ着たおっさんそのもの・・・・

 

 

ときめかないので、即、断捨離させて頂きました。。。

 

 

 

 

 

(おわり)

 

タンタンの正規品が買える公式ショップはこちらから(^^)

http://ec.tintin.sc/

 

絵本が欲しい人は楽天市場からどーぞ(^^)