窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

「テレビでよく見るヒロミって大工さんなんでしょ?」って言ってるヤツがいたら取っ捕まえて、俺の壁紙貼りをなんとしても手伝わせたいという話

今週のお題「2020年上半期」

 

 

おはようございます。

は、いつかパターンの壁紙が貼れるようになること。

 

窓際ひらめです。

 

 

2020年上半期、窓際族デビューしてから、学んだ窓際技のことは、昨日の朝刊ブログでお伝えしたとおりです!

 

 

hiramado.hatenablog.com

 

 

しかし、私、窓際ひらめはそれだけの男では御座いません!!

 

 

DIYの技についても、この2020年に急成長していたのです!

 (YouTubeのお陰です(^^))

 

どれくらいの急成長ぶりかというと、今、自分のマンションのリフォームを担当してくれている工務店のお兄さんとカッターの歯の自慢合戦を繰り広げられるほどです。

 

 

 

ひらめ:「俺の歯、見る?これ」

 

 

f:id:hiramado:20200723223112j:plain

 

工務店さん:「うぉ!マジっすか?エッジ、バリバリ30度っすね」

 

ひらめ:「だろ、壁紙を窓枠とかに貼るとき、最高にええで」

 

工務店さん:「ちょっと、俺のも見てもらえますか?これっす」

 

f:id:hiramado:20200723223208j:plain

 

ひらめ:「うあぁ、なにこれ、うすっ!

 

工務店さん:「そうっす、これ肉薄の歯っす。刃厚0.2ミリの超極薄っす」

 

ひらめ:「しかも、焼き入ってるし」

 

工務店:「薄いのに折れないっす。壁紙の合わせて切る時に、薄いから隙間が開かないんで、ピタッて吸い付くように壁紙同士がくっつくんす

 

ひらめ:「まじジェラシーやわ。すぐ買うわ」

 

 

という会話を初対面で出来るぐらいなわけです。

 

カッターの歯に出すお金を惜しまない大人の男なわけです。

 

もはや壁紙妖怪なわけです。

 

f:id:hiramado:20200723223955j:plain

(これはぬりかべ。。。)

 

 

もう、自分の興奮が収まらないので、、、

 

 

初心者でも貼れる!

 f:id:hiramado:20200724003749p:plain

「私が愛した白い壁紙たち!」

 

  

 

【シンコール SLP-852

 

f:id:hiramado:20200723235108p:plain

 

SINCOL社製の汎用壁紙。

値段が安く、厚みがあるので壁の凹凸も拾いにくいのが特徴。

 

自分で壁紙を変えてみたい人のエントリーモデル!

 

賃貸物件でもよく見るタイプの壁紙です。

 

 

「俺って壁紙張り替えできるんだぜ。今度、お前んちの壁紙張り替えてやるよ」

 

と言って、なりふり構わず、きな女の子の部屋に行きたい男子は、迷わずこれをチョイス!

 

 

 

 

サンゲツ SP9504

 

f:id:hiramado:20200723235954p:plain

 

sangetsu社製の多機能壁紙。

 

値段の割に『防カビ』『表面強度アップ』『ストレッチ』『軽量』と多機能なのが特徴。

 

壁の凹凸もしっかり拾うので、下地処理をしっかりする必要があるモデル。

 

 

「壁紙というのは、機能別に種類があって、カビが生えやすいものだったりすると、体に悪いから気をつけた方がいいよ。もし君がよかったら見てあげようか?」

 

と言って、不安を煽ることで、なんとかして女子の部屋に上がり込みたい理系男子は、迷わずこの壁紙をチョイス!

 

 

 

【シンコール SLP-880

 

f:id:hiramado:20200724001314p:plain

 

こちらはSINCOL社製の多機能壁紙。

 

南仏を思わせる純白石目調のこの壁紙は『防カビ』『抗菌』『はっ水』と機能も充実。

 

厚みがそれほどない壁紙で、壁の凹凸をしっかり拾うので、下地処理は必須。初心者にはちょっとキツイが、5部屋、6部屋と順調に壁紙張りになれた中級者向けモデル。

 

 

「お前、壁紙張り替えたいけど、やり方分からなくて困ってんだろ。いいよ、俺にまかせとけよ」

 

まじ、ただただ壁紙を張り替えたいだけの男の中の男はこれをチョイス!

リカベ二ストへの道がひらけること間違いなし!

 

 

もちろん、自分のチョイスはシンコールSLP-880

 

俺、硬派なやつなんす!

 

リカベニスト目指してるんす!

 

まじ、ヒロミさんに憧れてんす!

 

f:id:hiramado:20200724004548j:plain

 

 

今回、マニアック過ぎ。。。反省。。。。

評判良かったら、次はクッションフロアー編で盛り上がりたいと思います。。。

 

 

 

(おわり)

 

ちなみに窓際ひらめは、RESTAさんで壁紙買ってます!

レクチャー動画も充実してて最高です!

いつもありがとうございます!

 

f:id:hiramado:20200724004143p:plain

https://www.diy-shop.jp/

 

 

(ほんとにおわり)