窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

窓際おじさん ✖️ 窓枠

~ここまでのあらすじ~

 

マンションDIYを続ける窓際ひらめ。

 

工務店との作業境界が決まらないまま、出来る作業が少なくなってきたことに頭を悩めるのだった。

 

f:id:hiramado:20200624003625j:plain

 

窓際ひらめです。

 

父の日に子供から似顔絵入りTシャツをもらい、感激だったのですが、どー見ても自分にはない大きなホクロがついていました。

 

これ、一体誰??

 

さて、頑張っているマンションDIYの話です。

 

少なくとも3部屋は自分で仕上げようと、悪戦苦闘しているところです。

 

壁外、床、巾木はなんとかやれることが、実践で分かった訳ですが、問題は窓枠です。。。

f:id:hiramado:20200624003154j:plain

 

ひどい部屋は窓枠ごとカビだらけ、、、、

長年の湿気のせいか表面のシールがパリパリパリと割れている始末です。。。。

 

 

枠ごと入れかるのが、もちろんベストなのですが、素人大工でそれは難しそうだし。。。

 

やっぱり、表面のシールを張り替えるのがいいような気がします。

 

調べてみると、この手のシールには大きく2つあるみたいです。

 

  ・リアテック

  ・ダイノックシート

 

早速、ネットで調べてみると壁紙本舗さんにリアテックのサンプル品があったので早速、お取り寄せしてみました。

 

f:id:hiramado:20200624003235j:plain

 

木目と光沢のある白です。

 

リアテック。メーカーはsangetsu(サンゲツ)さんです。

車に貼るようなカッティングシートみたい。

 

仕上げはドライヤーみたいなもので温めると良いみたいです。

それについてもYoutubeで調べないと\(^o^)/

 

と、ふと裏を見ると

f:id:hiramado:20200624003423j:plain

 

9600円/m!!!

 

高!

 

高すぎないか、これ???

 

ちょっと別の方法、商品も考えるか。。。

 

自分の家だし、ちょっとくらい失敗しても味なので(^^);;