窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

荷物を包むときのプチプチの正しい向き知ってますか?

~ここまでのあらすじ~

 

日々、窓際で過ごしている窓際ひらめ。

 

いつものようにネットサーフィンしながら、あーーインターネットで偉大だなぁと思うのであった。

 

f:id:hiramado:20200709000624j:plain

 

おはようございます。

窓際ひらめです。

 

 

昨日の午前中、会社に行く前に精密機器を宅配便で送りました。

 

その時、ふと思ってしまったのです。

 

あれ、、、俺ってプチプチの正しい使い方しらない。。。

 (・・?

 

皆さんはプチプチの正しい使い方、知ってますか?

 

エアキャップ

 

気泡緩衝材

 

エアークッション

 

 

いろいろな言い方はできますが、一般的には

 

プチプチ

 

です(^^)

 

※正式名称 = 気泡緩衝材

登録商標 = プチプチ 

  →川上産業さんの商標です(^^)

 

 

もともとはアメリカでビニール製の壁紙を作ろうとしていた研究者が手順を間違え、気泡を含んだビニールシートを作ってしまったのが、始まりなのだそう。。。

 

アメリカでは、「Bubble Wrap」という名称で売り出されて、大ヒットしたという話。。。

  

 

それで、私の疑問。。。

 

どっちが表でどっちが裏なのよ!?

 

 

という点については、イマイチ答えが見つかりませんでした。。。

 

じゃー、物を包む時には、どっち面をどう使うのか?

 

 

クロネコヤマトのオバちゃんの答え】

 

プチプチはシートの凸側を内側に、つまり物側にして包んで下さい。

 

 

 

【ネットで見つけた答え】

 

プチプチの凹凸は包む物によって使い分けましょう。例えば電子基板のような尖ったものがむき出しになっているものは、あえて凸側を外に向けて包んだ方がプチプチを傷つけないので安心です。

 

などとありました。

 

しかも、結局のところ、どっち面で包んでも、衝撃を緩和する能力に差はない。。。

 

f:id:hiramado:20200709001244j:plain

 

なんか調べて損した感が。。。。

 

なんか時間を無駄にした感が。。。。

 

なんかこの企画に無理があった感が。。。。

 

 

マツコはとっくに知ってる世界

 

f:id:hiramado:20200709002324p:plain

 

 

読んでくれた方、、、

今日、女子社員と話すときのネタにでもどーぞ。。。

 

 

(おわり)