窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

マンションDIYリフォームで巾木にリベンジした結果、神に出会った話

~ここまでのあらすじ~

 

会社では、窓際生活をエンジョイしつつ、プライベートではマンションのリフォームDIYに勤しむ窓際ひらめ。

 

先週、大失敗した巾木張りへの再チャレンジを決心。

 

結果はいかに???

 

f:id:hiramado:20200629095213j:plain

 

窓際ひらめです。

 

先週、巾木張りを大失敗しました。

 

角の処理、めっちゃくっちゃ難しいです。。。

 

hiramado.hatenablog.com

 

 

ツイッターで知り合った「木工房あーるす」さんの助言によると、どーも、スコヤって道具を使って、しっかり角合わせをしないといけないらしいです。

 

 

(そして、こちらがスコヤ (*^^*))

 

f:id:hiramado:20200629093124j:plain

 

 

という訳で、今週は巾木にリベンジ!

 

I'll be BACK!よろしく、別の部屋の巾木を張ります!

 

f:id:hiramado:20200629095022j:plain

 

 

前回は、壁と床の隙間が5mmと大きかったことで、木製の幅広の巾木を張らざる得なかったのですが、今回は大丈夫です。

 

ソフト巾木を使います!

 

前回と違うのでリベンジとは言えないのでわ。。。。

(・_・;)

 

でもいいのです。

 

なんにでも挑戦することが21世紀的な成功への近道なのですから。

 

 

という訳で、早速、近所のプロ向けホームセンターに巾木を買いに行きます。

 

f:id:hiramado:20200629093229j:plain

 

色がいろいろあります。

 

今回の部屋は床がナチュラルオーク、壁が白なので、ちょっと薄いブラウンを選んでみました。

 

f:id:hiramado:20200629093438j:plain

 

張り方は、今回も接着材ではなく両面テープでいきます。

楽なので(*^^*)

 

 

 

 

 

では作業です!

 

床と壁の隙間がちゃんと埋まるかを確認。

f:id:hiramado:20200629093543j:plain

 

色味もいい感じ(^^)

 

 

両面テープを張ります。

f:id:hiramado:20200629094521j:plain

 

全然、楽だ。。。。٩(๑´3`๑)۶

 

 

順調に張っていきます。

f:id:hiramado:20200629093703j:plain

 

12mの1本ものを買ったので、ひたすら

 

ずーーーーーーーーと

 

張っていきます。

 

来ました。。。角です。。。

 

f:id:hiramado:20200629093736j:plain

 

前回のトラウマ。。。

 

とりあえず、壁紙張り替え用のヘラでグッと押し込んで

角に圧着を試みます。

f:id:hiramado:20200629093811j:plain

 

うまくいった。。。

 

めっちゃ楽だ。。。(*´∀`*)

 

前回のあの苦労はなんだったのだ。

f:id:hiramado:20200629093847j:plain

 

この後も順中に張り続けて、作業時間はたったの30分。

 

前回は半日かけて、惨敗。。。

今回は30分で、この綺麗さ。

 

f:id:hiramado:20200629093916j:plain

 

今日の結論。

リフォームDIYにおいてソフト巾木は、

 

   神!

 

f:id:hiramado:20200629094926j:plain