窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

マンションのDIYリフォームで巾木を張ったら、隙間が開き過ぎて、この部屋には客入れないと決心した話

~ここまでのあらすじ~

 

窓際族として生活しつつ、セミリタイアを満喫中の窓際ひらめ。

 

購入したばかりの中古マンションのリフォームが今の最大関心事。

 

週末はもちろん、会社の帰り道でマンションに立ち寄り作業する日々を過ごしていた。

 

f:id:hiramado:20200620190810j:plain

 

窓際ひらめです。

 

撤退するスキルを身につける。

挑戦し続ける人に必要なのは止める才能である。

 

先日、Youtubeで聴いた言葉です。

 

私は出世を止めました。。。(^^)

 

 

さて、そんな窓際ひらめの今日の挑戦は

 

「巾木張り」

 

です!

 

リフォーム中のマンションの壁紙を貼ったり、床を張ったりと私も頑張っている訳ですが、Youtubeを頼りに作業している素人なので、出来については。。。。。

 

壁紙は下地処理をヘクってガタガタ。。。

 

床は壁との間に隙間だらけ。。。

 

という状況です。

 

ちゅーことで、全てを誤魔化すには巾木をいかに綺麗に張れるかに掛かっている訳です。

 

頑張ります!

 

 

で、作業です。

 

 

【部屋に必要な巾木の長さを計測】

今回は5畳の狭い部屋の巾木を張ります。

 

メジャーで測ったところ約10m。

 

 

【巾木を買う】

 

近くのホームセンターに行くと種類は少ないながら、巾木を買うことができます。

 

 

今回は床がホワイトオーク系の白なので、巾木も白を選びました。

f:id:hiramado:20200620201916j:plain

 

ここで接着剤も買う訳ですが、しょせん、自分で住む家のDIYリフォームなので、楽するために今回は両面テープにしました(^^)

 

f:id:hiramado:20200620191229j:plain

 

もし接着材にするなら木工系を使うようですが、接着するものの組み合わせで選択が変わってくるみたいです。

 

 巾木(木製)+ 壁紙

 巾木(塩ビ)+ 石膏ボード

 巾木(塩ビ)+ コンクリート

 

などなど。組み合わせによって店員さんと相談するのがいいでしょう。

 

 

【しばらく床に置いて反りをとる】

 

フロアタイルでそうしなさいって書いてあったので、巾木でも同じことをしてみました。

 

f:id:hiramado:20200620191324j:plain

 

意味あるかどうか、知らんけど。

 

 

【張ってみる】

 

さて、早速張ってみます。

 

最初の1本目は両面テープを付けて、壁に貼るだけなので、楽勝です。

 

f:id:hiramado:20200620191404j:plain

 

そして、2本目。。。

 

いきなり角。。。(-.-;)

まずは、凹系の角です。

 

ファーストトライはカッターで切ってみます。

 

f:id:hiramado:20200620191731j:plain

 

ボコボコの惨敗。。。。

 

f:id:hiramado:20200620191757j:plain

 

次は、凸系の角です。

更に難しい。。。。

 

今回はBLACK+DECKERのジグソーで挑戦です。

 

f:id:hiramado:20200620192308j:plain

 

カッターに比べて、切り口のガタガタ感はなくりました。

 

これは期待出来ます!

 

f:id:hiramado:20200620191825j:plain

 

合わない。。。。。(´・ω・`)

 

やっぱり素人には難しいのでしょうか??

 

それともなにか技があるのでしょうか??

 

誰かヘルプ・ミー-----(*_*)

 

 

ひどい結果になりました。。。

 

 

前にユニットバスのシールをやり直した時に余っていたシーリング材で適当に誤魔化して作業終了です。

 

f:id:hiramado:20200620201049j:plain

 

f:id:hiramado:20200620201116j:plain

 

なんとかならんかな・・・・

次の部屋はソフト巾木で挑戦してみよかなぁ。

 

以上、惨敗の巾木張りでした。

 

f:id:hiramado:20200620192221j:plain

 

でも、引いた目で見ると分からんから、いいや(^^)

 

ちなみに、最初にわざわざ計測して、ホームセンターまで買いに行ったのに、1本足りず買い足しに行きました。。。

 

無駄な作業が多い。。。