窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

カッターを握ったら、不良全盛期を思い出し、ブラックジャックみたいな顔になそうになった話

〜ここまでのあらすじ〜

 

 メンバーシップ型会社として頑張ってきた窓際ひらめ。

ジョブ型の後輩社員が上級職となり、窓際会社員デビューする。

 

出世を望めなくなったタイミングで買ったマンションへの入居を向けて、出来るだけセルフリフォームを決意するも、トラブル続出で気持ち的にも落ち込む日々が続くのであった。。。

 

がんばれ、窓際ひらめ! 

 

f:id:hiramado:20200614212601j:plain

 

窓際ひらめです。

 

不良全盛期を知ってる昭和のおじさんです。

 

リアル・スクールウォーズを経験している世代です(*^^*)

f:id:hiramado:20200614105639j:plain

 

カッターナイフの使い方を間違って、補導された友達も沢山います。。。 

 

さて、今日はそのカッターナイフとの闘いの記録です^_^

 

カーペットの下に貼ってあった吸音素材をはがすと、点々と接着材の後が。

f:id:hiramado:20200614105107j:plain

 

このあと、塩ビ製のフロアタイルを貼る予定なのですが、これが残っていると凸凹になって、うまく貼れないため、地道にカッターナイフでゴリゴリ削り取っていきます。

 

f:id:hiramado:20200614105132j:plain

最初はスクレーパーを買ってきてやっていたのですが、いろいろ試した結果、買ったナイフでガンガン削り取った方が、作業効率が4倍違いました。

 

もちろん、カッターの刃は新しいものが切れ味もよく、更に効率よく進めるので、ケチらずに2m進んでは刃を変えるということをしました。

 

大量の刃を使うし、すぐダメになるので、100均の20枚で100円みたいなのでドンドン、使い捨てながらやっていった訳ですが、ここで問題が。。。

 

100均のカッターの刃は折れやすい!!

f:id:hiramado:20200614105226j:plain

 

(´・ω・`)

 

やっぱり高い刃と安い刃って差があるんだって知りました。

 

効率よく削っていくには、グニョって曲がるくらい床に刃を押し付けてゴリゴリやる訳ですが、100均刃はちょっと力を加え過ぎると、根本から折れて、刃が顔の方に飛んで来ます。

 

おおーーーこわーーー!

 

目に刺さりそうになったよ。。。

 

メガネ!メガネ!

 

あまりにも折れまくるので、20枚、あっという間に使い切りました。

 

ブラックジャックみたいな顔になんなくてよかったし。。。

 

f:id:hiramado:20200614105258j:plain