窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

窓際おじさん ✖️ PS

~ここまでのあらすじ~

 

窓際生活にもなれてきた窓際ひらめ。

 

マンションのDIYリフォームもなかなか進まないなか、早くも6月中旬を過ぎ。。。

 

自分でやれる部分と工務店さんに任せる部分の切り分けに悩むのであった。

 

 

窓際ひらめです。

 

今日は、先日、PSを綺麗に処理したのでレポです。

 

ここでいうPSとは、もちろんプレーステーションではありません。

 

パイプスペースのことです(^^)

f:id:hiramado:20200620112426j:plain f:id:hiramado:20200620112451j:plain

 

水回り・ガスなどの配管が入っています。

 

壁に変な四角い取っ手のない扉のようなものがある部屋があると思いますが、それがPS(パイプスペース)です。

 

もちろん、私たち素人がそこを開けて、なにかをするということはありませんが、水道屋さんやガス屋さんが開けることはあるので、その前に家具などのものをおいてしまうと、なにか作業が発生した時に大変になるので、できるだけ置かないようにしましょう(^^)

 

さて、リフォーム中のマンションにもPSはたくさんあります。

 

  ・キッチン

  ・天井

  ・浴室・洗面台

  ・部屋の中

 

うちの場合は、ガス給湯器が部屋横の通廊に設置されているので、PSが普通の部屋の中にあるという事態になってます。

(これによって部屋のスペースが取られて、ちょっと狭くなっている訳です。。。。)

 

今回は壁紙を張り替えるタイミングで、そのPSの蓋の交換とそこに貼ってあった古い壁紙も一緒に交換しました。

 

PSの蓋は規格品のようで、ちかくのプロ向けホームセンターに行くと何種類かおいてありました。

f:id:hiramado:20200620113320j:plain

 

まずは、古い蓋から板部分を外して、その上に新しい壁紙を張ります。

f:id:hiramado:20200620113400j:plain f:id:hiramado:20200620113427j:plain f:id:hiramado:20200620113449j:plain f:id:hiramado:20200620113511j:plain

 

壁紙が乾いたら、新しく買ってきた縁取り付け、ガムテームで留めて完成!

 

あとはネジで元の場所に取り付けて完了です。

f:id:hiramado:20200620113545j:plain f:id:hiramado:20200620113610j:plain

 

部材さえあれば、簡単。。。

 

うちの場合、浴室とキッチンのPS蓋の形にあうものがホームセンターで見つからなかったので、問い合わせが必要です。

 

時間はあるので頑張ります。

応援お願い致します(^^)