窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

窓際おじさん ✖ 新しい上司との飲み会

 ~ここまでのあらすじ~

 

窓際族として平穏な日々を過ごす窓際ひらめ。

 

飲み会などの数もすっかり減り、規則正しい生活をしていた。

 

季節は人事異動のころ。周りも落ち着きをなくし「ひらめ」もその渦に巻き込まれそうになるのだった。

 

f:id:hiramado:20200618124648j:plain

 

窓際ひらめです。

 

こないだ新しい上司と飲みに行くことになり、行ってきました。

 

話のほとんどが社内でポジション取っておかないと、定年後の収入が変わるという話でした。。。

 

気付くと周りはそういう人たちで溢れている気がします。

 

やっぱりみんな人生100年、どうやって食っていくかを悩んだ結果、そうなっちゃうんですかね。

 

お金があればいいのでしょうが、恐らくお金だけで「日本国民全員が幸せに生きていく」という課題は解決できないので、年金や401Kなどお金ではなく、人と人の繋がりや信用のようなものをセーフティーネットとして機能させる仕組みが必要かなぁ。

 

昔は庶民レベルでそんな感じだったと思います。

 

東京みたいな都会だと難しいから、田舎からそういう動きが出て、みんなが田舎で人と人との繋がりを大切にする生き方ができるといいなぁ。

 

僕が窓際族になって失ったであろうもの。

 

  お金?

  立場?

  将来的な会社の中での居場所?

 

僕が窓際族になって得たであろうもの。

 

  ちょっとだけ自由?

  家族との時間?

  立場に左右されない信用のようなもの?

  人を好きでいることの重要性?

 

 

まだ、自分の中でまとまってません(^^)

 

このブログの中でまとめていきます。