窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

【ひらめDIY】予算13,000円で出来た!YouTubeみながら浴室のシャワー水栓を交換してみた

おはようございます。

 

週末は、突然ので苦しんでいた

窓際ひらめです。

 

歯痛だからといって、虫歯とは限らないんですね。。。

 

恐ろしいことに、心臓が悪い場合も歯に痛みだがでることもあるそうで。。。。

 

今回は、体調不良による限りなく頭痛に近い歯痛だったみたいです。。。

 

一晩、を噛み噛みながら寝る羽目になりました。。。

 

 

さて、そんな歯痛と戦いながら、週末は久々に「ひらめDIY」の活動をしたので、その簡単なレポです。

 

今回、挑戦したのは、

 

YouTube見ながら、お風呂の水栓を交換してみた!

 

50過ぎで購入したマンションのリノベをできるところは、自分でリフォーム企画です。

 

 

購入当初は、NYスタイル、南仏プロバァンス風だと、夢だけは広がっていたのですが、立ちはだかる予算の壁を打ち破ることはできず。。。

 

妥協方針変更不要不急なリフォームは見送りということで。。。

 

結局、嫌がるカミさんを説得し、お風呂のユニットバスは流用になったわけです。。。

 

とはいえ、20年以上、使われたユニットバス。。。

 

水道の蛇口、シャワーが、兵庫県議会の議員だった野々村竜太郎ぐらいダダ漏れなのです。。。。

 

 

f:id:hiramado:20200811001718j:plain

 

 

というわけで交換することに決定です。

 

【まずは自分で交換できるのかを確認】

 

YouTubeで、

まさにどストレートな水栓交換の動画を発見。

 


【DIY】シャワー混合水栓交換・取付け

 

 

なんとかなりそうです\(^o^)/

 

みっく店長、ありがとう!

 

 

【シャワー付き水栓を買いにいく】

 

コーナンに行って見ただけでも、まぁ、いろいろな種類があるもんです。。。

 

 

見た目と機能とバランスを考えれると大体11,000円~16,000円くらいの値幅で買えそうです。

 

 

Youtube動画で紹介されたいたKVK社製のものもありました。

良さそうだったんですが、やっぱり主婦は安定をお求めるのでしょうか、、、押し切られてTOTO社の型落ち品を13,000円で購入しました。

 

f:id:hiramado:20200811002719j:plain

 

シャワーヘッドもいいのがついていてお買い得でした!

(^^)

 

 

※水栓を買う時は、サイズをしっかり確認してから買いましょう

(^^)

 

 

 

【古い水栓を外す】

 

最初は、古い水栓を外すわけですが、まずは絶対に水道の元栓閉めるのを忘れないように!

 

これを忘れると、水栓を外した瞬間に水が吹き出して、エライこっちゃです。野々村さんの騒ぎではありませんので、気をつけてください。。。

 

古い水栓を外すのは、レンチがあれば、割と簡単にいけました。

 

f:id:hiramado:20200811014720j:plain

 

f:id:hiramado:20200811010244j:plain

 

パイプがむき出しになったら、歯ブラシで掃除

 

f:id:hiramado:20200811014655j:plain

 

【新しい水栓を取り付ける】

新しい水栓の取り付けは、まず防水テープを巻くことから。

動画では7回くらい巻くって、言っていたのでその通りにしてみます。

 

f:id:hiramado:20200811010437j:plain

 

防水テープは巻く方向が決まっているのと、巻いて水道パイプにねじ込んでいく時に行き過ぎて戻すとやり直し。。。。になるということです。。。

 

お風呂の水栓はお湯2つを水平を取りながら、合わせていくので、それを戻しなしの一発合わせというのは、結構、緊張するわけで。。。

 

f:id:hiramado:20200811010517j:plain

 

でも、ここだけの話、お湯側が行き過ぎたので、ちょっと戻しましたけどね(^^)?

 

今のところ、水漏れはないですが、水漏れが始まったら、やり直すということで。。。

 

 

そういうわけで、無事に付きました。

 

f:id:hiramado:20200811010556j:plain

 

 

【お風呂のシャワー水栓交換をやっての反省点とポイント】

 

新しい水栓が付くとテンション上がりますね~(^^)

 

f:id:hiramado:20200811010711j:plain

 

 

初めて交換したので、反省会です。

 

もろもろスムーズでしたが、防水テープの巻き方はコツが必要でした。

 

基本的にねじ込まれる部分だけに巻けてればいいので、全面に巻く必要はなかった。。。。

全面に巻いたために、パイプ周りをガードする化粧蓋のようなパーツの締め込みで、防水テープが邪魔になり、ちょっと浮いてしまった。。。。反省。。。

 

f:id:hiramado:20200811010636j:plain

 

というわけで、意外と簡単だったので、DIY好きな人はチャレンジしてみては如何でしょうか?

(^^)

 

 

 

 

(おわり)

 

DIYのお買いものは楽天でどーぞ(^^) 

f:id:hiramado:20200804214703p:plain

f:id:hiramado:20200804214724p:plain