窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

五木寛之先生の名言にしたがって、自分の不自由を探したら、エコバックで出社することになった話

お題「捨てられないもの」

 

おはようございます。

窓際ひらめです。

 

「誕生の瞬間から、人は不自由なものを背負っている」(五木寛之

 

と申します。

 

 

それはヤバい!!

(;´Д`)

 

 

不自由、LOVEな人なんていないわけで。。。

 

 

いつも背負っているリュックをひっくり返して、さっそく自分が背負っている不自由を探したわけです。

 

 

 

 

 

 

あったぞ!俺の不自由!! 

 

 

ちょーーー型落ちしたパソコン。。。

スペックが低い上、Windows8で動いています。。。

 

 

f:id:hiramado:20200717233948j:plain 

 

ちなみに、買ったその日からタッチパッドの調子が悪く、マウスのポインターがピュンピュンとあらぬところに飛ぶのでちょー使いづらい。。。

 

これが、私が今まで背中に背負ってきた不自由というものなのか。。。。

 

f:id:hiramado:20200717224949j:plain

 

まだ有りました。私の不自由。。。

 

 

ちょーーー型落ちしたiPad mini

iPad mini2です。もう7年も前に買ったやつです。

 

f:id:hiramado:20200717225059j:plain

 

ほとんどのアプリがモッサモサなので、私はこれで、日々、精神力を鍛えています。

 

あ~~、キンドルのページがめくんねぇーーー(;´Д`)

 

Zoom会議で使ったら、部長の声が宇宙語みたいで、何言ってんのか、よく分かんないし。。。

 

 

不自由とは、気付かないうちに忍び寄るものなのですね。。。

 

f:id:hiramado:20200717224949j:plain



まだありました!私の不自由。

 

それは、このリュックそのものです!

f:id:hiramado:20200717225250j:plain

 

ショルダーベルトの片方が切れかかっているというだけで、相当な不自由感が出てます。

 

いつ切れるか、、、ハラハラしながらの通勤。。。

 

 

こんなにも不自由を背負っていたなんて!!!

 

あぁぁぁぁっぁっぁ~!!!

f:id:hiramado:20200717233233j:plain

 

 

五木寛之先生、気付かせてくれてありがとう!

 

大河の一滴」アマゾンですぐ買います!すぐ読みます!

 

f:id:hiramado:20200717234711j:plain


 

数々の不自由を肩から下ろして、私は自由になるのだぁ~

 

うぉおおおおおおーーー(`´)

 

 

 

で、、、思い出しました。。。

 

 

小遣い不自由だった。。。。

(TдT)

 

 

 

 そういうわけで、、、

 

今も、ポインターがピュンピュン飛ぶパソコンで作業しているわけで。。。。

 

すぐには、いろんなもの捨てられないわけで。。。

 

リュックは、さっき家出るときに肩紐切れたわけで。。。

 

しばらくエコバックで出勤するわけで。。。

 

エコバックの柄が可愛すぎて、変なおじさんな感じになるわけで。。。

 

すぐ捨てられたは、鼻くそみたいなプライドだけなわけで。。。

 

型落ちして窓際族やってる自分の方こそ、カミさんに捨てられそうなわけで。。。

 

五木先生、私はどう生きればいいのでしょう。。。。

 

 

 

(おわり)