窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

バッタとバッターがバッタバタな話

~ここまでのあらすじ~

 

出世レースから離脱して、窓際へ引きこもった窓際ひらめ。

 

できるだけ上司と目を合わさないように生きている。

 

でも時々、捕まって資料のPDF化の仕事を頼まれる日々を過ごしているのだった。

 

f:id:hiramado:20200710000821j:plain

 

おはようございます。

窓際ひらめです。

 

 

今、バッタが大量発生して、世界中の穀物を食い尽くしているんだそう。。。

 

特にアフリカとアラビア半島でひどいそうで。。。。

 

f:id:hiramado:20200710000903j:plain

 

 

そんな心配なニュースを見ていると、子供が寄ってきたので、

 

ちょっと親としての威厳というか。。。

 

なにか立派な父親像を見せるというか。。。

 

偉そうにしたいというか。。。。

 

 

思わず言っちゃった訳です。

 

仮面ライダーってバッタって知ってるか?」

 

完全に昭和ライダー寄りな発言です。。。

 

 

f:id:hiramado:20200710001230j:plain

 

今の子供にとって仮面ライダーは、ロケットであり、車であり、

マジシャンでありな訳で、、、

 

f:id:hiramado:20200710001346j:plain

 

 

きょっっとーーーん

 

としてるわけです。

 

やってもーうた。。。。。

痛恨のミス。。。

 

 

「知ってるか?バッタって食えるんやで」

 

ミスを取り返そうとして、またもや痛恨のミス。。。

 

きょとーーーーん

 

としているわけで。。。

 

話は佃煮にも到達せず。。。

 

 

 

「それにしても、大谷翔平、ピッチャーに復帰よかったなぁ」

 

バッター(バッタ)からピッチャーに話題を変更という、ダジャレ的荒業で逃げ切れるか。。。

 

逃げ切れるのか?

 

逃げ切れるのか?

 

 

 

 

「パパ、食べるのはバッタじゃなくて、イナゴだよ」

 

ごもっとも。。。

あっぱれ息子。

 

イナゴがバッタ仲間だなんていう気力もなく。。。

俺、バッターアウト。。。

 

 

f:id:hiramado:20200710001953j:plain

 

 

(おわり)