窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

窓際おじさんが【命=時間】について考えた話

〜ここまでのあらすじ〜

 

最近、窓際生活の快適さに気付いてきた窓際ひらめ。

 

変な権力闘争の渦中にいないってことが、こんなに健康的なのかと思うようなっていた。

 

そして、人生について考えるのだった。

 

 

f:id:hiramado:20200617005208j:plain

 

 

こんにちわ。

 

窓際ひらめです。

 

今日は窓際になったら、人生相談されることが増えました(^^)

 

 

さて、入社した会社でお金を稼ぐには、大きく2パターンありますよね。

 

 ①出世する

 ②残業をいっぱいする

 

昭和的な終身雇用信奉者でメンバーシップ型キャリアを積んできた私としては、この2つをうまく組み合わせることでどう会社からお金を引き出すかを考えてきたわけです。

 

ところが後になって知ったのですが、会社もバカじゃないので、個々人の生涯賃金なるものを計算していて、社員間で極端な偏りがないように設計しているらしいです。

 

つまり、単純に①と②の両得みたいなことは、よっぽど優秀でかつ重要な仕事を任されていないとないようです。

 

無駄な残業をする人は、上司からの評価が下がって、出世が遅れてベースが上がらない。

 

残業を抑えながら、実績を出す人は、上司の評価もあがり、会社のお金をある程度自由に使えるようになる上に、給与ベースやボーナスが上がる。

 

基本的に①と②は相反してるんですね。。。

 

確かに無駄な残業をする人は、能力が高くても評価が低い傾向があます。。。。

 

振り返って自分はどうだったかなぁ。。。。

 

残業はほどほどだったと思うけど、結局、窓際なので、あまりもらえてないような。。。

 

【時間 = 命】

  

そう考えると自由な時間があるという意味では、人生は充実しているのかも。

 

時間の使い方こそが、命の燃やし方!

 

なんだと気づきました\(^o^)/