窓際のひらめさん ~朝刊ブログ~

毎朝3分のぐだぐだエッセー

窓際おじさん ✖ 人望 ✖ バキバキの仕事力

~ここまでのあらすじ~

 

窓際族として大手企業の片隅でいきる窓際おじさん。

 

今回の人事異動でもバキバキにやる人達が引き上げられるのをみて会社について考えるのであった。。。

 

f:id:hiramado:20200625211940j:plain

 

窓際ひらめです(^^)

 

今日は会社での評価について書いてみよーかと。

 

会社の上層部が部下に望むもの 

   → 結果・仕切り力・数字

 

会社で部下が上司に望むもの 

   → 人望

  

なんとなく、いつもここで悲劇が生まれている気が。。。

 

ただ結果だけを求める人望が薄い上司についた時の悲劇。

 

人望はあるが、部下を上に引っ張り上げる力はない上司についた時に悲劇。

 

やっぱり最高なのは、

 

「人望があって、仕事もできる上司」

 

な訳です。

 

でもなぜか、上層部に人を見る目がないと結果だけコミット型の人望なし上司がブイブイ言わせて、下の人達はパワーを吸い取られて、ただただ疲弊する。。。。ということになる訳ですね。。。

 

オーマイガぁ( ゚д゚ )彡

 

とはいえ、上司は選べないからなぁ。。。

 

 

 

ふと思うのです。

 

果たして自分はどーなのかと。。。

 

後輩に対してどっちのスタンスで接しているのかと。。。

 

人望はまぁまぁあるけど、会社での仕事がいまいちだから、

窓際族なのか(-_-;)

 

そりゃ、そうだわな・・・

 

 

とはいえ、幸せに暮らせているので、これからも、窓際候補の社員の人生相談にのりながら、信用第一に生きていきます(^^)